玉ねぎ レシピ 夏バテ防止!血液ドロドロをさらさらに!
梅雨明け以来、35度を超える猛暑続きで、かなり夏バテ気味です。
毎日、晩ご飯の献立を何にしようか?迷いませんか?
ガスを長く使う料理を避けたくなっちゃいますよね~。冷やっこ、枝豆、そうめん…
そんな夏バテ対策にぴったりな食材が「玉ねぎ」です!
「タマネギ氷」や「玉ねぎの皮茶」など、ブームが何度もありました。
玉ねぎの効果とは?
玉ねぎのあの独特の辛みと涙を出す香りは、「硫化アリル」という栄養素のため。
「硫化アリル」は消化に良く、新陳代謝もうながします。
さらに疲れをとるビタミンB1の吸収をよくし、血液が固まるのを遅らせる働きもあるんです。
そうです、血液サラサラです♪
ここまでは、皆さんも知っていると思います。
玉ねぎを調理する際の重要なポイント
血液サラサラにするのが「イオウ化合物」。
実は、とっても水に溶けやすいんです。
やりがちなんですが、スライスした玉ねぎを水にさらしてませんか?
パリッとして美味しいですよね。でも。やめてください!
せっかくの血液サラサラのもとが流れ出てしまうんです。
玉ねぎを切ったあとは、空気中に15分以上放置してください。
栄養成分が安定して、血液サラサラ効果が最大限に働きます♪
効果的な食べ方
神経疲労や不眠には、夕食に、生の玉ねぎを食べると効果がある
といいます。
スライスしたタマネギに、カツオ節をさっとのせて、ポン酢でさっぱり。
皮を煮出して飲むと、高血圧、動脈硬化の予防になります。
煮る?生で?
玉ねぎを加熱・・・コレステロールや中性脂肪を減らしたい方は加熱してください。
サラダなどの生・・・血糖値を下げたい方は生のサラダで。
毎晩の夕ご飯のひと品にさっぱりといいですね♪
こんなスライサーがあると便利です。
タグ:玉ねぎ、レシピ、簡単
[…] 玉ねぎ レシピ 夏バテ防止!血液ドロドロをさらさらにhttp://genki4050.wp-x.jp/archives/267.html … #初心者 […]