大川翔君14歳の天才ぶりが話題!wiki風プロフ!高校や大学将来の夢は?

          大川翔

大リーグやサッカー、クラッシク音楽の世界など、海外で活躍する日本人が当たり前になってきて

嬉しいですね。今度は、頭脳で勝負!大川翔君(14歳)が凄い。

カナダに住む、若干14歳の少年が、有名大学から注目されているというニュースが話題となっています。

14歳と言ったら、日本では「中二病」などの言葉で表現され、甘ったれだけど、

何を考えているかわからず突飛なことに熱中する思春期特有の厄介な存在とされていますね。

このカナダの天才少年は、どんな経歴なのか、そして将来はどんな夢を抱いているのか、

今の時点で分かる範囲でチェックしまとめてみます。

Sponsored Link

プロフィール

大川翔 (おおかわ しょう)

生年月日 2000年生まれ 何月生まれかは不明 14歳

5歳の時に両親の仕事の関係でカナダへ。

9歳の時にカナダで「ギフテッド=天才児」登録
⇒Giftedとは優れた才能のある子供のこと

12歳で一時帰国。
渋幕中学(帰国)受験し合格。
悩んだ末、カナダでの飛び級優先しカナダへ残る。

中学校の3年間を飛び級し、12歳で高校へ進学。

現在、正規の高校3年生。
地元の公立高校(英語の現地校)に通ってる。

小学校へ上がる前にカナダに渡り、学習の基礎となる小学生時代を

向こうで習得しています。

興味深いのが、いったん日本で中学受験をしているんですね。

渋谷教育学園 幕張中学校を受験し合格したんだそう。

しかし、悩んだ末、やっぱりカナダへ。

将来的に日本の企業に入社して組織人として働くのでなければ、

海外の学校でそのまま才能を伸ばすのが賢明です。

いくら私立の有名校であっても、日本の難関大学へ送り込むシステムになっているため、

個性を生かしきれない可能性があります。

天才肌のお子さんは、海外でその才能を存分に発揮した方が良いです。

実録!翔の『極楽カナダ生活』ブログ

飛び級で大学からのオファーが凄い!

これまでの経歴にも圧倒されますが、

大川君の凄いのは、ここからです。

カナダのトップ大学が奨学金付きでこの天才少年を獲得合戦しているっていうのです。

大川君のブログにも、そのオファーの様子が具体的に記されています。

・マギル大学
・ブリティッシュ・コロンビア大学
・トロント大学
・ビクトリア大学
などなど・・・。

米国のハーバード大学は超一流ですが、

案外、奨学金は充実していないんですよね。

アメリカの大学の場合、専門性で大学の頂点が分かれています。

カナダも同じですが、カナダの奨学金は、学費だけではなく、

生活費もお小遣いを含めて賄ってくれるのです。

日本の大学の奨学金の比ではありません。

そこまでして、獲得に動いているということは、

大川君がどれだけ価値ある天才少年かが分かりますね。

将来の夢は?

大川君の凄さは、暗記して受験科目をクリアしている学習、つまり机上の勉強ではないところ。

化学や物理の実験、牛や羊の解剖実習なども難なくやってのけ。つまり器用なんですね。

数学が将来はガンや糖尿病やアルツハイマーなど、

難しい病気の治療に貢献したいと考えているそうです。

今に海の向こうから、新薬発見!なんて嬉しいニュースが入ってくるかも知れませんね。

その他

          大川翔 新聞1
         新聞の1面を飾る大川君 

気になるのが、どのくらい勉強しているのか?

なんでも、本人曰く。

勉強時間は、だいたい一日4時間。空手の練習やイベントがあって時間が取れない時も

一日2時間くらいは勉強しているんだそう。

そういうときは、今までの「勉強貯金」でまかなうんですって。

ブログからの抜粋なのですが、

空手(国際明武舘剛柔流)の他に、ボランティア活動にも力を注いでいて、

地元の英語の苦手な子供たちに英語の読み方を教えているだそう。

そして、シニアの方には、PCのWindows8やiPadの使い方を教えたり、

行動障害のある子たちには、得意の空手を教えたりと本当に幅広い活動をしています。

そうやって、頭でっかちではなく、幅広いコミュニケーション能力を培っているんですね。

本当に将来が楽しみです。

地元の新聞やテレビ局などメディアにも数多く大川君の天才ぶりを紹介されています。

大川君の活躍ぶりを日本にいるおばあちゃんも大喜び。

ブログのコメントで日本に住むおばあちゃんとやりとりする姿にも微笑ましいですね。

今後の活躍が楽しみです。

Sponsored Link

“大川翔君14歳の天才ぶりが話題!wiki風プロフ!高校や大学将来の夢は?” への2件のフィードバック

  1. 小暮 修 より:

    なんだか知ったかぶりの内容ばかりだな。
    寄せ集めで書くなよ。
    小倉のとくダネもひでえ内容だしな。
    完全に話作ってるし。
    俺様は翔くんのヤジオと昔からあくゆう?いや悪友で散々悪さしてきたから。
    裏の裏まで I know***
    頼むからみんなで遠くから、見守ってやって下さい。

  2. 小暮 修 より:

    ちなみに、悪いがメルアドは嘘っぱちなので送信しないでください。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes