中島歩のwiki風プロフ!美輪明宏似で話題!彼女の噂は?

中島

        中島               
絶好調のNHK朝ドラ「花子とアン」もいよいよ佳境に入ってきましたね。

そんな中、大ブレークしそうな俳優さんが登場します。

それが、中島歩さん。仲間由紀恵が演じる蓮子さまが恋に落ちるお相手です。

6月16日に初お目見えですが、話題となることでしょう。

パッと見、お若い時の美輪明宏さんに似ていると思いませんか?

そうなんです。中島歩さんは、美輪明宏さんに見いだされ、この世界に入られた方。

美輪さんがお気に入りであることに間違いないですね。。。

今後、注目されるであろう中島歩さんについて、

学歴や経歴、ご自身の語っている性格などもチェックしてみました。

Sponsored Link

プロフィール

中島 歩 (なかじま あゆむ)

生年月日 1988年10月07日生

出身地 宮城県出身

学歴 日本大学藝術学部文芸学科卒

血液型 O型

身長 183 cm

趣味 落語、釣り、写真、ギター

特技 空手初段、書道準二段の資格と、国語(中学・高校)の教員免許取得

身長が183cmとスラッと長身ですね~。

なにかスポーツなどなさっていたのかと思いましたが、どちらかというと文学少年?

教員免許を取得されているので、大学時代は単位取得のため、真面目に勉強されていたのが分かりますね。

いちばんの趣味は落語なんだそうです。

大学は日大?落研?

       落語

大学も芸能人を多く輩出している、日大芸術学部、いわゆる「日芸」です。

映像や演劇関係を学ぶ方が多いですが、中島さんは、文芸学科で小説を書いていたんだとか。

そして、大学時代4年間、落語研究部に所属していたんだそう。

こんなイケメンで凛々しい方の「笑点」とか観てみたいですよね♪

どんなネタをやっていたのでしょう?

今後、落語家の半生などテーマのドラマや映画があったら是非主演してほしいですね。

俳優になったきっかけや経歴は?

まず、落研にはいっていたことで表現者になりたい気持ちが大きくなったそうです。

実は、クールそうで凛々しい風貌からは想像し難いのですが、

中島さんは、幼いころから目立ちたがり屋。

中高時代も、誰もが通る、深夜ラジオにハマっていたらしく。。。

「オールナイトニッポン」や「JUNK」など熱心に聴いていたんだそうです。

私も地方育ちなので、分かるのですが、ラジオ番組から受ける影響は想像以上ですねw

しかも、割と「日芸出身」の放送作家さんや芸人さんが多いので、

それだけで「日芸」受験しよう!っていう気になっちゃいます。

中高生ですからねw

もしや、中島さんもそんな流れかしら。。。と推測いたします。

俳優デビューは、2013年4月でちょうど一年前です。

舞台「黒蜥蜴」で美輪明宏さんの相手役、雨宮潤一役に選ばれました。

これがその時の公演のポスターです。

黒蜥蜴のポスター画像

200人の応募者の中から、ピンっときたのが中島さんだったわけです。

特に俳優になるために演劇の勉強をしていたとか、実績があったわけではありません。

やっぱり、キラリと光るものがあったのでしょうね。

きっと、最初に見たとき、美輪さんのお若い時にそっくり!と感じるのではないでしょうか?

そういう事って多いですよね。

例えば、最近注目の女優二階堂ふみが宮崎あおいに似ているとか。

杉咲花は蒼井優に似てるんじゃない?など。

俳優になる方も何からオーラがありますね。

こんなに素敵な男優さんなので、彼女の噂も気になりますが、

今のところ、そのような情報もネット上にはないですね。

これから注目されるにしたがって、週刊誌のターゲットになるかも・・・。

そんな中島歩さん、花子とアンにいよいよ登場します!

白蓮事件とは?

白蓮の画像や当時の新聞記事など

ナレーションの美輪明宏さんとは、舞台以来の再共演です。

仲間由紀恵さんと駆け出しの新人俳優。

それは、まさに蓮子さまと帝大生で社会運動家の宮本龍一役そのものですね。

粋なキャスティングだな~と感心します。

中島さんは、とても勉強家でこの役作りのため、マルクスの入門書や、当時の学生運動の

書物も読み漁ったんだとか。

その純粋な姿勢が、きっとこの役に生かされることでしょう。

今後、ますます活躍の場を広げる俳優さんだと思いますので応援したいですね♪

【追記】

な、な、なんと中島歩さんは、明治時代の小説家・国木田独歩の玄孫だそうですよ!