ゴーヤ化粧水 シミ・くすみ アトピーにも効果!しっとり美白に!

ゴーヤ化粧水

 

夏バテ防止にゴーヤは大活躍!我が家では、ゴーヤチャンプルや、ゴーヤの佃煮など、

一年中、ゴーヤが手に入る時期には、良く食べています♪食べるだけでなく、何か活用できないものかと

探していたところ・・・へちま化粧水ならぬ、ゴーヤ化粧水なるものに出会いました。

すでにネットでは話題だったんですね~。

どんな効果があるの?

・シミやくすみが消えた!
・もっちり、スベスベになった!
・紫外線で疲れたお肌がイキイキしてきた!

・・・など、手作り化粧水大好き女子の間では、話題です。

 

ゴーヤの効能・成分は?

ゴーヤには、ビタミンCやビタミンEが豊富です。
これらの成分は、お肌の新陳代謝を高め、コラーゲンの生成にも役立っています。
また、ゴーヤの種には、オリーブオイルに似た、保湿成分が含まれているんですね。

この効能で、しっとりとお肌にハリが生まれるのです♪
効果が期待できますね~。

作ってみよう♪

準備

 

【用意するもの】

・ゴーヤ 50g

・日本酒 200ml

・密閉容器(ガラス製のジャムの瓶など)

・スプレー容器

ゴーヤ

 

①水洗いしたゴーヤをタテ半分に切り、1cm幅の半月切りにします。

今回は、ワタをとって、タネをいれますが、ワタごと切ってもOKです。

②密閉容器に切ったゴーヤを入れ、日本酒を注ぎいれます。

③このまま3日ほど冷蔵庫に保存し出来上がりです。

写真
【ちょうど3日目:色が出ていますね♪】

これが原液となります。

冷蔵庫で約1カ月以内に使い切ってくださいね。

★使う前には、必ず、ひじの内側で試してみて、異常が現れた場合には、使うのを止めてください。
お肌の弱い方は、この原液をミネラルウォーターで2倍に薄めて、通常の化粧水と同じく使用してみてね。

ゴーヤ化粧水

【おまけ情報】

今回は、日本酒につけましたが、ホワイトリカーでもOKです。

度数が少し強いので、より、ゴーヤのエキスが染み出て、高濃度のゴーヤ化粧水となります。

お好みによって、2種類作ってみてもいいですね♪

<追記>
さっそく、出来上がったゴーヤ化粧水を使ってみましたよ。
私は、原液のまま、パシャパシャと手でなじませています。日本酒の臭いは全くありません。
どちらかというと、へちま水のような香りで、つけた直後は、毛穴が引き締まって、さっぱりしています。

・・・ところが、朝起きた時には、しっとりと潤っています。
夏の起きがけの油っぽいテカリは、全くないです♪

これは、男性の髭剃りあとのローションにもいいですね。
あとニキビに悩む、思春期の男の子にもいいかも・・・。

 

完全攻略!毛穴対策セット

完全攻略!毛穴対策セット
価格:3,980円(税込、送料別)

Sponsored Link

“ゴーヤ化粧水 シミ・くすみ アトピーにも効果!しっとり美白に!” への1件のフィードバック

  1. I loved as much as you’ll receive carried out right here.

    The sketch is attractive, your authored material
    stylish. nonetheless, you command get bought an shakiness over that you wish
    be delivering the following. unwell unquestionably
    come more formerly again as exactly the same nearly a lot often inside case you shield this hike.

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes