おにぎりマネージャー(三宅麻未さん)が話題となった別の理由が理不尽!?

     おにぎり

夏の高校野球甲子園大会が波乱含みで盛り上がってきましたね。

そんな中、2万個のおにぎりを握ったと話題の春日部共栄の三宅麻未さん、

通称おにぎりマネージャーは、再び別の問題提起をしています。

この話題に対しては、いろんな立場から、さまざまな受け止め方をされてしまったようなので、

過去に甲子園を目指した旧女子マネジャーであるワタクシも考えを述べさせていただきます。

Sponsored Link

【概要】

チーム内で“まみタス”と呼ばれ親しまれる三宅麻未マネジャーは、

記録員としてベンチに 入った。

おにぎり作り集中のため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍 したほどで、

「頑張っておにぎりを作ってきたことが報われて、本当に良かった」と喜んだ。

この記事の中で、

・男子の戦いのために、女子が飯炊きをするのは、男尊女子である。

・お茶くみOLをほうふつさせる。

・自分の進学の道を変えてまで、野球部のために尽くす女子。

こういった点が、男女機会均等30年経った現在でも残っている事への嘆きのようなのです。

【どうしてそんなに過敏にムキになる?】

さて、ここで気になるのが、彼女自身はそういう考えでマネージャーになったのだろうか?

ここでは、ちょうど数十年前、女子マネだった私の場合をご紹介します。

私には4つ違いの兄がおり野球少年でした。その兄の影響で、小学校1年生時から

甲子園に憧れ、当時は女子野球はなかったので、

女子マネージャーになって選手と共に甲子園へ行くのが夢でした。

高校は、文武両道の進学校。憧れのマネージャーとして、

選手のバックアップ、監督やコーチの秘書役として、さまざまな活動に参加しました。

当時の女子マネは他校だと、掃除や洗濯をしたそうなのですが、我が校では、

部室の掃除や洗濯は、選手が個々にやり、女子マネージャーは、もっと秘書的な仕事や、

チームのデータ管理など、割と進歩的な役割を与えてくださいました。

当時、よく覚えているエピソードが、最後の夏のベンチ入りメンバーの選抜です。

3年生中心のチームでしたが、1年生に先発してもおかしくなほどの有力選手が数名おりました。

3年生の先発メンバーは、3年間苦楽を共にした同学年の数名をベンチに入れたかったのです。

監督、コーチも、1年生を入れるか、補欠の3年生を入れるか悩んでいました。

そんな時、3年生から「マネージャーから監督に提言してくれ」と言われたのです。

私たち女子マネージャーの気持ちは決まってました!

目指すは甲子園です。夏のベンチ入りメンバーは途中で変更できません。

つまり、厳しい選択ですが、勝つためのメンバー、いつでも先発可能なベンチメンバーでなければいけません。

非情に思われたかも知れません。

しかし、3年生にきっぱり言いました。

「甲子園行くんだよね!先発メンバーの中でケガで欠けてしまった場合のこと優先しないとダメだよね!

そしたら、悪いけど、1年生数名を入れるべきです。」と。。。

Sponsored Link

18歳の女子マネの決断です。監督やコーチもやはりそのような選択をしました。

結果、我がチームはあと少し、準決勝で敗れ、甲子園出場は果たせませんでしたが、

その1年生だったメンバーが3年生の年に見事甲子園初出場!

私たちの夢を叶えてくれました。

私の経験から言えば、その渦中に男尊女卑だとか、飯炊き女の認識は全くありません。

立場こそ違っても共に同じ夢を追っていたのです。

そして、数十年経った今言える事は、その経験は、その後社会人になって仕事の面でも大変役立ちました。

主役に立つ仕事でも、サポートの仕事でも、与えられた役割を懸命に遂行することは同じです。

メインの仕事だから一生懸命やり、サポートだから手を抜くということはありません。

チームの担い手となって共に一つの目的、結果に向かって突き進むのは、甲子園めざした時と一緒です!

女子マネージャーとして培った経験は、その後の人生で、本当に役に立ちました。

どんなに時代が変わっても、価値観はぶれません。

女だから、男だからという男女の役割を柔軟に捉えて適した立場でやればいいのではないでしょうか?

おにぎりマネージャーが、男女の役割問題まで提起してしまうこと自体に違和感を覚えます。

みなさんは、いかがでしょう。

【追記】

私の時代には、女子マネが甲子園のベンチはおろか、

甲子園の土を踏むことはありませんでした。

むしろ女子マネの方が、遠慮したものです。

したがって、相撲の土俵と同じで、女子がベンチ入りできるようになったことは

すごい進歩なんですね。

それが良いかどうか、また、ジェンダーフリーとは、なんら関係ないと思うのですがね。。。

Sponsored Link

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes