痩せるホルモンを助ける 食べ物って?たけしの家庭の医学で紹介!
たけしの家庭の医学で、やせるホルモンを助ける食べ物として、さば缶が紹介されましたね~♪
ところで、やせるホルモンって本当にあるの?どんなホルモンなのでしょう?
痩せるホルモンというのは「GPI-1」とよばれるホルモンなんだそうです。
「GLP-1」って聞き慣れない言葉ですね。GPSじゃないですよねwww
さて、このやせホルモンいったい、どんな働きをするのでしょうか?
まず、胃の中にはいってきた食べ物を排出するスピードを遅らせる作用があるんだそうです。
つまり、胃の中に長く食べ物がとどまることで、満腹感をより感じやすくなるのですね♪
それによって、食欲を抑えることが出来ます。
また、食後の血糖値の上昇をおさえる効果もあるんだそうですよ。
身体って不思議ですね。そんなホルモンが、そういう役目をしているなんて、知りませんでした。
しかし、そんな効果的なホルモンも出てくれなければ、無いも同然ですね。
そこで、そのホルモンの分泌を助けてくれる食べ物の登場です。
それが、写真の載せた「サバ缶」です。
「GPI-1」には、食物繊維とDHAが助長してくれるんだそう。
そのDHAを手軽に摂れる「サバ缶」がおすすめなんですね~。
サバの味噌煮なんか、時々むしょうに食べたくなりますが、今、缶詰ってけっこういけますから!
お手軽に必要な栄養が摂れていいですよね♪
・・・で、紹介されていたのが、山形の村山市の郷土料理で「ひっぱりうどん」
この 「ひっぱりうどん」にはサバの缶詰と、納豆にネギをいれて食べるのだそうです。
うーん、ちょっと抵抗ありますかね。
食物繊維なら、他のもので摂ることもできますしね~。
うどんとは、別に、タマネギ納豆+アボガドもおすすめですよ!
サバ缶、気になりますね~。夏場は、火も使いたくないですし、これは役立ちますね♪