PL学園野球部が廃部?監督不在の理由と今後部員はどうなる!?

Sponsored Link

PL学園が、来年度の野球部員募集を停止するというニュースが
入ってきてビックリ!

OBの清原選手も、最近、あんなですし・・・80年代の実績を知る世代としては、
なんとも寂しい限りです~^^;

新入生が入ってこないだけで、現在の1、2年生は、
このまま野球はできるのでしょうか?

実は、府大会でも相変わらず強いですから、甲子園も遠くはないんです♪

いったいなぜこうなったのか?今後どうなってしまうのか?チェックしてみます!

新入部員の受け入れ停止?

部員の保護者あてに新入部員は獲りません!と郵便物が届いたんだとか。

その文面は、

「監督の適任者選任を目指してきたものの得るに至らず、十分な指導ができていないことは慚愧(ざんき)に堪えません」

あんなに活躍したOBがいるのに指導者を志願する人がいないのでしょうか?

野球部監督もPL教団信者じゃないとなれないって、そりゃあ、簡単には見つかりそうにないですね。

えっ?!しかし、野球部OBは、生徒だった時代にPL教団信者じゃ・・・?
宗教系学校はこういうところが面倒くさそうです。

あれだけ有力なOBを輩出している学校なのですから、
候補はたくさんいるんじゃないかと素人判断してしまうのですが・・・。

現在、時間を持て余していそうな清原選手は・・・

       清原 

さすがにないですね!

監督が決まらない理由は?

監督が決まらないという状況が続いていたのですが、
OBの中には、手を上げる人がいなかったのでしょうか?

監督の条件に問題があると言われています。
新監督には「泥だらけになり、基礎から野球部を作り直す」とうい条件が!

野球は泥だらけになってやりますよね。そして、基礎基本の繰り返し!
文字だけ追えば、当たり前の条件のように見えますが、
これって、案にシステムを変えろという暗黙の了解ですね☆

PL野球部には、「付き人制度」があるんだそう。
相撲部屋か?と突っ込みたくなりますが、厳しい上下関係ですよね。

その実情についてはコチラ

プロ野球で活躍するOBたちでさえ、「お金をもらってもPL野球部の1年生は二度とやりたくない!」と
言わしめるこの「付き人制度」これが、いじめ体質も温床になっていると。

この改革が、難しいということなのでしょう。
根性論不要述べている桑田真澄氏は、どうでしょうね!
東大野球部でも指導されていることですし、適任かと思うのですが。

部員の今後は?

来年度の新入部員を受け入れないということなので、
既存の1、2年生は部活動を続けられるということですね!

実は、この秋の大阪府大会でもPL野球部は決勝で大阪桐蔭高校に敗れはしましたが、
大活躍しています。

ベンチ入りする監督は、相変わらず校長先生が入り、試合中のサインを出すのは生徒。
強豪揃いの大阪で準優勝って凄いですよね☆

実は部員がのびのびと主体的にやってるから、強いんだという声が多し。
今後の近畿大会の成績いかんでは、2015年来春のセンバツ大会への出場も夢ではありません。

全国の高校野球ファンが注目し応援してますよ♪
ぜひ、自分たちの野球をやって結果を残してほしいです。
そして、大人たちの理不尽な思惑に惑わされず、夢を叶えてほしいし、
むしろひっくり返してほしいですね!

Sponsored Link

PL学園野球と言えば人文字!

PL学園と言えば、このアルプススタンドを埋め尽くす人文字の応援です!
あの統一感は、やっぱり圧巻でしたね~。吹奏楽の演奏も楽しみでした。

PL学園の人文字は1962(昭37)年の春のセンバツに初出場した時にお披露目。
そりゃあ、ビックリしました!

最初は、「P」の文字だったのが、そのうち「GO」とか、日本語で「打て」と進化!

      人文字

      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

      打て

今でこそ、PCが普及し、グラフィックを駆使して、いろいろ出来そうですが、
当時はどのようにしていたんでしょうね~。

それこそ、方眼紙に図面を描いていたとかでしょうか!?

高校野球を語る上で、PL学園野球部や野球史に残る学校と言えます。
出来れば、なんとか存続してほしいと切に願います!

ガンバレ!PL野球部!

Sponsored Link

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes