セカオワがNコンの課題曲を担当!中学生へのメッセージとは?

Sponsored Link

今、中高生に大人気のバンドと言えば、SEKAI NO OWARI。

そのセカオワが、今度は、NHKからオファーが。。。

来年度の『第82回NHK全国学校音楽コンクール』通称Nコンの課題曲を担当することにありました。

過去には、いきものがかりの「YELL」など、Nコンの課題曲は大ヒット曲も多いですね^^

そんなNコンについて、また、セカオワが中学生へメッセージを残してくれていますので、

シェアしたいと思います♪

セカオワ

課題曲には、毎年テーマがあるのですが、

来年度のテーマは「ピース」☆

合唱を通して、平和への願いを伝えてほしいという思いだそう。

このテーマだったら、SEKAI NO OWARIはピッタリですね♪

先日もNHKのSONGSに出演していましたが、

音楽と仲間だけが頼りで生きがいと言ってはばからないボーカル深瀬と、

それを支えるメンバーの姿を紹介していました・・・。

それを観たファンの方々のネット上での反応は・・・

先日NHKで放送の「SONGS」で SEKAI NO OWARIの ドキュメントを観た。

彼らの歩んできた険しい道のり。

自分たちでライブハウスを作り、 ブレイクした今でも 4人で共同生活をしている。

そんな彼らが創り出す 幻想的な楽曲と世界観。 とても内容の濃い30分でした。

息子から、Sekai no Owariいいよ、と聞いた。

聴いてみた。耳にすっと入ってくる音。優しくて厳しくて、明るくて哀しくて。

なぜだろう、痛々しい。 タイミングよくNHKのSONGSで、バンドの成り立ちを知った。

せかいのおわりを通過した、しなやかな、生きる人の歌だったんだ。

など、ボーカル深瀬の儚い感じやセカオワ独特の世界、 魅力にみんな惹かれるんですね♪

作詞・作曲は誰?

さて、誰が曲を作るのか?作詞は?

楽しみですね^^ セカオワのメンバーからNコンに向けてメッセージ動画がありますので、

リンク先へ行って聞いてください♪

Nコン課題曲にかけるセカオワからのメッセージ動画はコチラ

個人的には、Saoriちゃんに作ってほしい気がするのですが・・・。

2月の課題曲の発表に注目ですね。

歴代の課題曲の代表作は?

Nコンの歴史は古く、なんと昭和7年、戦前から続く歴史ある合唱コンクールなんです。

ここ数年、人気アーティストの曲が続いていますね。

過去の課題曲を動画で紹介!

平成18年度 森山 直太朗 「虹」

平成20年度 アンジェラ・アキ 「手紙」

平成21年度 いきものがかり 「YELL」

平成23年度 flumpool 「証(あかし)」

平成24年度 YUI 「fight(ファイト)」

平成25年度 友 ~旅立ちの時~ 「北川 悠仁(ゆず)」

平成26年度 桜の季節 「ATUSHI(EXILE)」

どれも素敵な曲で、甘酸っぱい思いで、胸がキュンとなります☆

きっとセカオワのメンバーも中学生のために、最高の曲を作っているのではないでしょうか!

来年2月に課題曲発表。どんな曲なのか、今から期待でワクワクしちゃいますね♪

Sponsored Link

“セカオワがNコンの課題曲を担当!中学生へのメッセージとは?” への2件のフィードバック

  1. あゆみ より:

    セカオワの皆さんすごく
    立派だと思う。
    私も深瀬さんや、さおりさん
    の様に学校でいじめにあって
    いた。
    そんな中、私はSENAINO
    OWARIの音楽をしった。
    本当に涙が止まらなかったし、
    前まで無かった『いじめと向き合う』ということもでき、今ではいじめが少しずつなくなってると思う。
    私は今年Nコンに出る。セカオワの皆さんが課題曲を作って下さると聞いて本当に嬉しい。
    多分今年のNコンは私にとって
    忘れられない思い出になると思う。だから楽しみながら、精一杯自分の力をだし、悔いの無い様歌いたいと思う。

  2. […] はいじめが少しずつなくなってると思う。 そんな中、私はSENAINO OWARIの音楽をしったのです。 [紹介元] セカオワがNコンの課題曲を担当!中学生へのメッセージとは? | トレンド40s&50s […]

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes