十和田バラ焼きがB-1グランプリを受賞!レシピやたれの通販を紹介!

        バラ焼き

毎年、人気のB級グルメが集い、グランプリを決定する『B-1グランプリ』

楽しみですよね。

今年は、10月18~19日に福島県郡山市で開催。

59団体の中からグランプリに輝いたのは、「十和田バラ焼きゼミナール」。

その「十和田バラ焼き」が、手軽で美味しそうなので、

「十和田バラ焼き」のレシピを調べてみました♪

Sponsored Link

では、さっそく作ってみましょう!

材料は、お家にあるもので出来ます。

ハチミツがなければお砂糖でもOKですよ。

材料(2人分)

牛バラ肉(スライス)  400g
玉ねぎ        2個
ごま油        適宜
白ごま        適宜

★濃口醤油      100g(大さじ6)
★酒         30g(大さじ2)
★おろしにんにく   ひとかけ分
★おろし       生姜60g
★コチジャン     12g(小さじ2)
★蜂蜜        40g(大さじ2)
★すりおろしりんご  1/2個分

作り方

1 ★の各調味料をボールで混ぜ合わせます。

2 牛のバラ肉を食べやすい大きさに切って、たれに混ぜ約2時間ほど漬け込んでおきます。

3 玉ねぎは、すこし厚めに切っておきます。

4 フライパンを熱して、ごま油を回し入れ、中火で玉ねぎを炒めます。

5 お肉を加えて、火を通し、最後に白ごまをふって出来上がり。

Sponsored Link

ちょっとアレンジ

レシピは、どの家にも常備してある玉ねぎでしたが、

育ちざかりのお子さんがいる場合、ピーマンやもやし、ニンジンを入れてもいいですね♪

それから、カロリーが気になるお父さんには、

しらたきやキノコ類でかさ増ししてもいいかも知れませんね♪

甘辛ダレさえ頭に入れば、具材は何でも合います。

家族のお好みで、いろいろアレンジしてもOK!

本格ダレの通販も!

焼肉のたれと言えば、エバラ!

エバラから「バラ焼きのたれ」も発売されていましたw

こちらは、地元で作っているバラ焼きのたれで業務用です。

食べ盛りの中高生がいたら、この業務用でもあっという間になくなってしまいそう^^;

ひとり暮らしの男子も、このレシピだったら、

満足いく自炊が出来そうですね♪

ぜひ、ご飯のおかずに、どんぶりにとご活用ください!

十和田市内には80店舗以上のこのメニューを出すお店が・・・。

こんな感じで食べるんです。本場はね♪

Sponsored Link

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes