カップヌードルマッサマンカレーが話題!カロリーや味が気になる!

マッサマンカレー

        マッサマンカレー 

日清のカップヌードルに新しい味が登場します!

その名も「カップヌードルマッサマンカレー」。

マッサマンカレーって、今年の夏、大ヒットしましたね。

無印良品のレトルトカレーも多く見かけましたよ♪

マッサマンカレーカップヌードルとして11月25日から発売されます。

気になるカロリーや味など、マッサマンカレーについても

詳しくご紹介していきたいと思います♪

Sponsored Link

今年の4月には、同じタイの味のカップヌードル「トムヤムクンヌードル」を発売し

これも大ヒットしましたね。

夏に向けて、ピリ辛の旨スープがたまりませんでした~。

・・・で、今度は冬に向けてカレーヌードルが新登場。

マッサマンカレー

「カップヌードル マッサマン カレー ビッグ」(税抜190円)

気になるのがカロリーですよね?

さっそく、日清食品に問い合わせたところ、カロリーは449kcal。

しかも、なぜが通常サイズの発売はなく、「ビッグ」のみの販売とのことでした。

確かにカレーヌードルって、外れないので、ビッグサイズもペロリ♪だと思うんですが・・・

美味しすぎて、スープまで飲み干しちゃうと、ちょっと食べ過ぎかなって気になっちゃいますよね。

普通サイズがないのは、何故なんでしょうね?

理由まで聞いておけばよかったですね^^; 失礼しました。

マッサマンカレーって?

マッサマンカレーは、タイカレーの一種。

これまでのタイカレーと言えば、

「レッドカレー」や「グリーンカレー」「イエローカレー」と

カレーペーストの色で辛さや酸味が異なる味を楽しんでいましたよね。

実は、マッサマンカレーは、タイでも一般的なカレーではないんだそうです。

マッサマンカレーはタイ南部のイスラム教を信仰している人々が食べていた、

いわゆる「ご当地カレー」なんですって。

イスラム教の人は、宗教上の理由で豚肉を食しませんよね。

そこで鶏肉を使って、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスを加え、

タイカレーでも上品な甘さが味わえるカレーが出来上がったそうなのです。

そこへ、ココナッツミルクやピーナッツを使い、より味わい深い上品なお味に

なったんです。

カップヌードルになった味は?

カップヌードル マッサマンカレー ビッグには、

ココナッツミルクのうま味はもちろん、

使ったスパイスは9種類。

コリアンダー、スターアニス、赤唐辛子などのスパイスをよく炒め、

そこへ濃厚なカレースープで仕上げ、

具にはポテトや蒸し鶏、ネギ、ニンジンなど使用しています。

決め手はスープですよね♪

実際に25日に実食して、どんな味なのかお伝えしますね~。

最後にもう一度、

カロリーは、449kcalなので、スープを飲むかどうか悩んじゃいますね^^;