【あさイチ】バターはペットボトルで作れるよ☆レシピ作り方を紹介!

Sponsored Link

バター不足が話題ですね。

我が家の息子は、朝はなぜかパン食!と決めているらしく、

バターがないと本当に困ってしまいます。

バター不足のニュースの度に、もしかして、自分で作れないのかしら・・・?

と思っていたら、さすが『あさイチ』☆

そんな思いに応えてくれました。

実は、生クリームさえあれば、自分で作れちゃうんです♪

ご紹介しますね~。

IMG_5459

用意する材料は、生クリームだけ。

乳脂肪分が35%以上の生クリームを用意してください。

IMG_5460

生クリームをボールに入れて、ハンドミキサーの強で、

ひたすら撹拌します。

IMG_5463

次第に、水分と油分が分離し、こんな感じに重たくなってきます。

IMG_5464

次に、ボールをビニール袋でかぶせ、さらに遅い速度で撹拌させます。

IMG_5466

このくらいまで混ぜます。

IMG_5467

泡立てる時間の目安は約7分。

IMG_5469

今度は、ペーパータオルを敷いたざるにあけて、

水分を絞り切ります。

IMG_5471

ゴムベラで押し付けていいそうです。

IMG_5472

ギュギュと押しつけ、完全に絞り切ったら出来上がり♪

IMG_5473

この状態だと無塩バター、お塩を入れてお好みで味を整えてOK。

Sponsored Link

ペットボトルでも作れちゃう!?

IMG_5474

先ほどと同じく、生クリームをペットボトルに入れて振るだけ!

IMG_5475

ひたすら降り続けると・・・

IMG_5480

やはり、こんな風に分離してきます。

後は、先ほどと同じで、水分を切ったら出来上がり♪

IMG_5484

レーズンや、たらこなど、自分でオリジナルバターも作れちゃいますよ☆

お子さんと一緒にエクセサイズ気分で、ペットボトル振ってもいいですね~。

お試しください♪

Sponsored Link

“【あさイチ】バターはペットボトルで作れるよ☆レシピ作り方を紹介!” への1件のフィードバック

  1. ごりぽん より:

    こんにちは。

    他人が書いた記事や書き込みをコピーしただけのブログが蔓延る中、
    このようにしっかりと記事を書かれているブログを久しぶりに見ました。
    広告も少ないですし、文書にも人柄の良さが滲み出ています。

    これからも読ませていただきますね。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes