NHK杯フィギュア2014 男子/女子SP FS滑走順・日程・放送日時・結果

Sponsored Link

11月28日からフィギュアスケートグランプリシリーズの最終戦、

『NHK杯』が行われます。

今年の会場は、大阪のなみはやドームです。

2週間前のGPシリーズ中国大会で、負傷した羽生選手の出場が危ぶまれていましたが、

大会前のリンクでの練習状況や、医師の問診などの結果、

出場することが決まりました。

ファンにとっては、あまり無理をせず、ゆっくりケガの治療に専念してほしいところですが、

大会運営上、また大人の事情もあって、出場を見送ることは難しいのでしょうね^^;

男子シングルには、羽生選手のほかに、無良崇人選手、村上大介選手。

女子シングルには、村上佳菜子選手と宮原知子選手、加藤利緒菜選手が出場。

出場する日本選手にとっては、グランプリ・ファイナル出場権がかかっています。

1戦目は羽生結弦選手が2位。

無良崇人選手は1位でしたので共に3位以内で、ファイナル出場が決定です。

ということで、心配される羽生選手の最新情報を・・・。

スクリーンショット (405)スクリーンショット (406)スクリーンショット (407)

羽生選手は26日午後、大阪・門真市のNHK杯の会場で行われた非公式練習に、

ほかの出場選手とともに参加しました。

およそ1時間の練習で、羽生選手は周りをしっかりと確認しながら滑り、

4回転ジャンプや連続ジャンプを何回も決めていました。

練習のあと、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長が報道陣に対し、

「医師も異常が無いと判断した。予定どおり出場します」と話し、

羽生選手が、NHK杯に出場することを明らかにしました。

羽生選手は、「両足に多少の痛みが残っているが、頑張ります」と話しているということです。

【引用:NHK NEWS WEB「羽生結弦がNHK杯に出場へ」より】

左大腿の痛みが残っているという羽生選手。

ショートプログラムもフリーもレベルを少し落とした内容で臨むNHK杯。

こんなにこだわるのは、やはりグランプリファイナルへどうしても出場し連覇したいという

王者のプライドでしょう。

憧れのプルシェンコのような圧倒的な強さを保持したい!

王者の意地ですね☆

もうひとり、次世代のホープとして活躍が期待される選手が加藤利緒菜選手。

ループジャンプが得意で、トリプルアクセルの確率も上がっている。

テレビ放送のスケジュール

テレビ放送のスケジュールは以下の通りです。

■11月28日(金)
14:40~16:05 NHK BS1 ペアショート
16:05~17:57 NHK 総合 女子ショート
18:50~19:30 NHK BS1 男子ショート
19:30~20:43 NHK 総合 男子ショート
23:00~24:50 NHK BS1 女子ショート(録画)
1:00~2:50  NHK BS1 男子ショート(録画)

■11月29日(土)
12:00~13:35 NHK BS1 ペアショート
アイスダンスショート
13:40~15:40 NHK BS1 ペアフリー
15:45~16:50 NHK BS1 女子フリー
16:50~18:00 NHK BS1 女子フリー
18:35~19:30 NHK BS1 男子フリー
19:30~21:00 NHK 総合 男子フリー

■11月30日(日)
13:50~14:55 NHK 総合 ペアフリー
アイスダンスフリー
15:00~17:30 NHK 総合 エキシビション
19:00~20:50 NHK BS1 エキシビション(録画)

男子SP滑走順と結果

<第1グループ>
1:ジェレミー・テン(カナダ)65.81点
2:村上大介(日本)79.68点(3位)
3:イヴァン・リギーニ(イタリア)70.27点
4:エラッジ・バルデ(カナダ)67.50点
5:キム・ジンソ(韓国)65.69点

<第2グループ>
6:ロス・マイナー(米国)63.36点
7:ジョシュア・ファリス(米国)58.35点
8:ジェレミー・アボット(米国)81.51点(2位)
9:セルゲイ・ボロノフ(ロシア)78.93点
10:無良崇人(日本) 86.28点(1位)
11:羽生結弦(日本) 78.51点(5位)

*気になる羽生選手が登場する時間ですが、

地上波でのテレビ放送が、7時のニュース終了後の19:30から20:45まで。

羽生選手は最終滑走ですから、多めに差し引いて、

20:15ごろからの中継になるのではないかと予想されます。

【追記】

村上大介選手、すべてのジャンプを完璧に着地、素晴らしい演技でした~。

10番滑走で登場した無良崇人選手。攻めの演技で安定したジャンプでお見事でした♪

会場もお茶の間も息を飲んで観ていた羽生選手の演技。

ショートは5位。明日のフリーでどこまで追い上げられるか・・・。

なんとしても、ファイナル出場させたいですね~。

男子FS滑走順と結果

<第1グループ>
1 ジョシュア・ファリス(米国)計169.88点
2 ロス・マイナー(米国)計205.36点
3 キム・ジンソ(韓国)計197.20点
4 ジェレミー・テン(カナダ)計203.27点
5 エラッジ・バルデ(カナダ)計212.50点

<第2グループ>
6 イヴァン・リギーニ(イタリア)計196.22点
7 羽生結弦(日本)計229.80点(4位)
8 セルゲイ・ボロノフ(ロシア)計236.65点(2位)
9 村上大介(日本)計246.07点(1位)
10 ジェレミー・アボット(米国)計229.65点
11 無良崇人(日本)計234.44点(3位)

注目の羽生選手のフリーはオペラ座の怪人。

最初に組み込まれていた4回転の2つのジャンプのミス。残念。

後半はケガの影響で練習ができなかったためスタミナ不足。

悔しそうでしたが、最後までやり切った羽生選手に拍手♪

村上大介選手はショートに続き、フリーでも4回転ジャンプを次々に成功させ、見事な演技。

初優勝です。おめでとうございます☆

初のグランプリファイナル出場が決定した無良崇人選手。

フリーの結果は少し残念でしたが、ファイナルでリベンジです!

【追記】

羽生選手とグランプリファイナル進出を争っていたアボット選手が下位だったため、

羽生選手のファイナル進出が決まった。

これで、町田樹選手、無良崇人選手、羽生結弦選手の3人がファイナルへ☆

女子SP滑走順と結果

<第1グループ>
1:アンネ・リネ・ヤシェム(ノルウェー)49.09点
2:アンナ・オフチャロワ(スイス)45.83点
3:加藤利緒菜(日本)50.87点
4:エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)50.18点
5:ガブリエル・デールマン(カナダ)53.46点
6:ポリーナ・エドモンズ(米国)48.96点

<第2グループ>
7:クリスティーナ・ガオ(米国)54.86点
8:李子君(中国)56.44点
9:アリーナ・レオノワ(ロシア)68.11点(2位)
10:村上佳菜子(日本)64.38点(3位)
11:宮原知子(日本)60.69点
12:グレイシー・ゴールド(米国)68.16点(1位)

村上佳菜子選手の会心の演技をどうぞ♪

女子FS滑走順と結果

<第1グループ>
1 アンナ・オフチャロワ(スイス)計132.32点
2 ポリーナ・エドモンズ(米国)計161.79点
3 アンネ・リネ・ヤシェム(ノルウェー)計125.17点
4 エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)計142.96点
5 加藤利緒菜(日本)計168.38点
6 ガブリエル・デールマン(カナダ)計164.74点

<第2グループ>
7 クリスティーナ・ガオ(米国)計147.51点
8 李子君(中国)計162.90点
9 宮原知子(日本)計179.02点
10 村上佳菜子(日本)計173.09点
11 アリーナ・レオノワ(ロシア)計186.40点
12 グレイシー・ゴールド(米国)計191.16点

初めてのGPシリーズに参加した加藤利緒菜選手のフリーの演技、特に最初の

コンビネーションジャンプを決め、その後勢いがあって良かったですね☆

トリプルアクセルも練習では決めているとのこと。早く本番で観てみたいです!

村上佳菜子選手、残念。ファイナル出場を逃してしまいました。

宮原選手も安定したジャンプで3位。初の表彰台に上がることが出来ました。

おめでとうございます☆

しかし、グランプリファイナルに行けるのは6人。

ポイント数の結果、日本の女子はファイナル出場なしとなってしまいました。

優勝はグレーシージョーンズ選手。とてもセクシーで日本でも人気の選手です。

ではその演技を動画でどうぞ。

Sponsored Link

今年のNHK杯の見どころですが、競技以外でも盛りだくさんなんです。

最終日(11月30日)はアイスダンスフリー競技のあとにエキシビションが。

その場で、鈴木明子さん、織田信成さんの演技披露がありますよ♪。

そして、NHK杯では恒例となっている樋口豊コーチのトークコーナー「豊の部屋」が

今年からは、なんと織田信成さんの「信成の部屋」に模様替え!

エキシビションの準備の時間を利用して、

キスアンドクライ周辺を歩いている選手を呼び止めて、

トークを展開するという企画!

11月29日の女子シングルフリーと男子シングルフリーの合間に、

浅田舞さんとどーもくんによるアイスショーも予定されているとか☆

楽しい企画が満載♪ 目が離せませんね♪

【追記1】
やっぱり泣く!織田信成!!後ろで鈴木明子さん大爆笑!

なんだか今シーズンは、解説や中継も楽しいですね☆

織田

それにしても、村上選手の会心の演技。良かったですね~。

Sponsored Link

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes