王金剛(バレーボール)が逮捕!状況や犯行の動機は?処分はどうなる!?

        

王選手

本日、ちょうどお昼のニュースで、あきれた事件のニュースが入っていました。

バレーボールの選手、王金剛が逮捕されたというのです。

今年のバレーボール日本代表に選ばれています。

いったいどんな状況だったのでしょう?

バレーボールは好きでよくTV中継があると観戦するのですが、

王金剛選手の経歴やプロフィールなども調べてみました。

Sponsored Link

ニュースの概要

窃盗の疑いで逮捕されたのは、今年のバレーボール日本代表選手の王金剛容疑者(30)です。

王容疑者は10日午後8時半頃、品川区東五反田のパチンコ店で、

20代の会社員の男性がパチンコ台に置いていた現金およそ14万円が入った財布を盗んだ疑いがもたれています。

 警視庁によりますと、王容疑者は、財布から現金を抜いた後、忘れ物として店の従業員に届け出ていました。

現金を抜き取る様子が店内の防犯カメラに映っていたことから犯行が発覚したということです。

取り調べに対し王容疑者は「財布を見つけて届けようと思ったが、お金がたくさん入っていたのでつい盗んでしまった」

と容疑を認めているということです。【引用:JNNニュースより】

午後8時半頃のパチンコ店、しかも東五反田のお店ということで、

おそらく店内もだいぶ混雑していたのではないでしょうか?

そんな目立つ場所で、いったい動機はなんだったのでしょう?

東五反田はこの辺りです。

犯行の動機は?

「財布を見つけて届けようと思ったが、お金がたくさん入っていたのでつい盗んでしまった」と

語っているようですが、同じお店の防犯カメラなども今後調査されるのでは

無いでしょうか?

やはり金銭的に困っていたのか?

またはスリルを楽しんでいたのか?

本人が捜査の段階でどんなことを語るのかですね。

Sponsored Link

経歴やプロフィール

王 金剛(おう こんごう)は、1984年5月12日生れで30歳。

中国は遼寧省大連市の出身。

ポジションはセッターで現在Vプレミアリーグの東レ・アローズ所属しています。

東レ・アローズは、女子では木村沙織選手など有力な選手が多い企業チームですね。

中学時代はサッカー選手。

ゴールキーパーをやるのが嫌で走るのも苦手だったために、

長身が生かせるバレーボールに転向したんだそう。

中学生時にすでに192cmあったが中国のバレー選手の中では小柄。

それでポジションがセッターになったとのこと。

高校入学時に来日。

高岡第一高校から名門の東海大学へ進学。

大学時代はインカレ優勝にも貢献し自身もセッター賞など受賞しています。

在学中の2007年にすでに東レ・アローズの内定をもらい、

一時はつくばユナイテッドSun GAIAへ移籍もあったが、2010年に東レへ戻り、

日本国籍取得したこともあって、今年全日本男子バレーボールチーム登録メンバー入りした。

処分はどうなる?

この事件を受けて、東レアローズのホームページへのアクセスを試みましたが、

アクセス集中のためか開きにくくなっていました。

すでに東レでは、天皇杯全日本バレーボール選手権への出場の辞退を発表しています。

個人の不祥事がチームに及ぼす影響は大きいですよね。

アスリートといえ,その処分は免れません。

試合出場資格喪失,試合出場停止など、アスリート生命を左右しますよね。

置引き(おきびき)とは、置いてある他人の荷物を持ち逃げすること。

日本の刑法上の用語ではなく慣用的に用いられており、例えば警察庁は窃盗の一形態として取り扱っている。

倫理的・道徳的に反社会的行為とされ、また、法的にも、

不法行為責任および刑事責任の根拠となるのが通常である。

せっかく類まれな才能で活躍しているアスリート達の不祥事には胸が痛みます。

どんな理由があれ、人生を棒に振ってしまう事態に、

後悔しても後戻りできないですからね^^;

ツイッターでこんなつぶやきをしていた王選手、

この事件を思う受け止めて、反省し成長してほしいですね。

Sponsored Link

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes