【画像】話題の方言チャート 完全版 的中率8割!やってみて♪

方言チャート

今年は、学生さんたちが作成したアプリが話題になりますね~。

1月には、北海道の高校生が作った「ネガポ辞典」のアプリが大ヒットで、関連の書籍も出版されました。

今度は、女子大生が開発した方言から出身地を当てる”方言チャート”がブレークしています♪

これ、チャート式で、的中率8割なんですって?!

方言チャート⇒http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

この「方言チャート」は、「方言学・社会言語学」を研究している篠崎晃一氏のゼミに所属する11人の女子大生が開発したんだそうです。

チャート式で質問に答えていくと、最終的に出身都道府県は「○○県ですね」とだしてくれるという優れもの。

日本語webでは「女子大生でも気づかない方言」のコラムがあり、こちらも興味深いですね~。
⇒http://www.web-nihongo.com/wn/j_hougen/00.html/

Sponsored Link

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes